sukiよsukiよもiyaのうち

私について私が考察する観察日記

盛り上がるのが下手くそ

もしかして私って舞台観劇向いてるのでは?ってだけの内容です。

 

 

 

私はライブも好きで行きます。

それもクラブでMCが「せいほーお!」ってやるやつ。ぱーりーぴーぽーに混じって(るつもりだけど浮いてる)リズムに乗ってます。

 

でも手あげるの(ぷちょへんざ)苦手だし、「跳び跳ねろ!」とかも苦手だし、「せいほーお!」にもほーおって聞こえないレベルでしか言えないし、できるのって言ったら「揺れろ!」って言われたときに揺れるくらい。「踊れ!」って言われても踊るってなに?!ってなって未だに踊れない。なんなら壁際でもたれながら頭振るくらい。

お酒も飲まないしタバコも吸わないし友達も知り合いも居ないからバーカンでオレンジジュース頼んで壁にもたれながらオレンジジュース飲んでるくらい。

何しに行ってんだって言われたら目当てのラッパーのライブと爆音のDJタイムに身を任せるために。

 

リズムに乗るってことがすごく苦手で、基本的に自分の体が自分の思った通りには動かないから人に要求された動きができないんですよね。

音楽とか体育の成績はかなり悪かったし。

悪目立ちするのが嫌で動くのは好きじゃないです。

 

 

バンド系のライブでも、手あげるの苦手だし、腕振るのも苦手だし、ましてやモッシュなんてしぬ。

あれは物理的にしぬ。

一回、音源聞いて好きになったバンドのライブ行ったらモッシュとかサークルがすごすぎて壁際にずっといた。しぬ。

 

 

ところが舞台って、観客は受け身で居られるからすっごく楽なんですよね。

たまに拍手とか手拍子とか求めるのあるけど、でもそれも演出の一瞬で、ずっとってわけじゃないし、その出来の良し悪しも問われない。ライブでコール&レスポンスなんか下手くそだったら何回か練習するしね。

 

同じ生という意味ではライブだけど、ことお芝居に関して客はその舞台を構成する要素の中では一番外なんじゃないかなって。

客の様子や一体感で作り上げていく音楽のライブと違って、お芝居では客に最後まで反応を求めたりしないよなぁって。

もちろんさっき挙げたように手拍子とか拍手とか、笑いだったり求めることもあるけど、あくまで客は客として、演技や演出の中には入れないところが魅力的だなーと思うわけです。

 

つまり何が言いたいかって言うと、手拍子が苦手な私はジーっと座ってる舞台観劇に向いてるんじゃ…?ってわけです。

 

トイレ行く回数も少なくて(普段1日3回しか行かないよ!)、飲食しなくても余裕で(意外と低燃費)、おしりにお肉たっぷりなので長時間座るのにも耐えられる!

 

 

私って舞台観劇に向いてるのでは?!

 

 

 

と言いつつ私向いてないな~って思ったのはカテコでの拍手のタイミングの読みと、スタオベかなぁ。

この前の最前のとき、演者がちょみんな!って言って初めて後ろがスタオベしてるのに気付いたんだけど、基本的に受け身の姿勢だからそういうの気付かないし自分からやろうと思わないんだなって。

 

 

あと私わりと静かに見るのが好きで、音楽番組でアイドルが出てきたときにきゃー!って言ってるの意味分かんないと思ってる(この前舞台で演者が出てきたときにきゃー!って女の子いてほんと信じられなかった)し、

これは本当に未知の文化だから否定のつもりはなくただただ分からないんだけど、応援上映でのコールも、なんで声出すのか分かんない。

 

喋るとか、そういうのがすっごく苦手。

聞こえなくなっちゃうじゃん。

 

ライブビューイング行った時にコール&レスポンスがあって、映像の向こう側だから映画館でやるのって好きじゃないな~って思った。

映画館だと声が反響して演者が喋ってること聞こえないんだよね、あんまり好きじゃない。

 

 

静かに静かに見るのが好き。

 

たぶん、一体感を感じたら楽しいんだろうけど、その輪から外れてる、疎外感を感じてるうちはそういうのを受け入れられないんだろうなぁ。

 

身内ネタが一番面白いのは身内だけなのと似てるのかなぁ。